豊中市議会議員大野たえ子*ほっと通信

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相次ぐ児童虐待事件!!

大阪市西区のマンションで7月末、幼い姉弟2人の遺体が見つかった事件は、本当に衝撃的でした。
可愛らしい笑顔の写真を新聞やTVで見るたびに、本当に心が痛みます。この事件ではセンターに設置された24時間体制のフリーダイヤル「児童虐待ホットライン」に3~5月同じ女性から匿名で3回虐待を疑う通報があった。
姉弟が死亡したと見られるのは6月中旬以降。最後の通報の時点で適切に対応できていれば救えた可能性もあるわけだが、せっかくの24時間体制のホットラインあが生かせなかったのは非常に残念である。
しかし、このホットラインが生まれたのは昨年4月大阪市西淀川区で小学4年の女児(当時9歳)が食事をほとんど与えられず衰弱死した事件がきっかけだが、相次ぐ児童虐待事件を防げなかったことを考えると、やはり緊急性の判断が出来なければ、悲劇はまた起こりうるのは当然のことである。
今後二度とこういった事件が起こらないように警察との連携や市民・地域との協力で迅速に安全確認が出来る体制づくりが重要であると思います。
子どもを持つ親として、二度と繰り返してはならないと切に思う!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

大野妙子

Author:大野妙子
輝く女性! 聞きます・やります・動きます!

今、少子化、教育の問題は最も大切な課題です。
安心して子どもを産み育てていける子育て世代への支援をはじめ、未来を担う子どもたちの笑顔が輝く、人間性豊かな教育環境づくりに向け、全力で取り組んで参ります。
女性の視点で、「人が輝く」そして「地域が輝く」活力ある地域社会を目指して、全力で頑張ります!

【経歴】
昭和37年7月 兵庫生まれ
昭和56年3月 兵庫県立佐用高等学校卒
昭和58年3月 御影保育専門学院卒
平成19年4月 豊中市議会議員 初当選 

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報

カウンター

ご訪問ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。