豊中市議会議員大野たえ子*ほっと通信

Entries



山口代表党首討論!

党首討論の詳報・ 公明・山口那津男氏 2010/4/21
 ▽政治資金の書類公開を―山口氏
 ▽プライバシーにかかわる―首相
 【母親からの資金提供問題】
 山口那津男公明党代表 勝場啓二元公設秘書の判決が確定したら、国会の証人喚問、参考人招致に応じるよう説得すべきだ。裁判に提出した資料を取り戻して国会に提出し、正確に(使途を)国民に説明すべきだ。
 首相 元秘書は昨年6月に解雇して以来一切連絡を取っていない。完全に独立した個人の話であり、国会で必要であれば国会でしっかりとお決めいただきたい。提出された書類は明日になれば返してもらえると思うが、書類は弁護士にしっかり検査、点検しなさいと言っている。政治資金規正法に基づいて正すべきところは正さないとならない。個人のプライバシー(私生活に使った部分)にかかわる資料を提出した例はないかと思う。国会でお尋ねがあれば努力したいが、検察が判断して結果を出した話(自分は不起訴になった)だけに、基本的に提出する必要はないと考える。
 山口氏 首相は予算委員会で「関連書類を取り戻し、国民に見ていただいて正確に説明する」と述べていた。到底納得できない。
 【普天間移設】
 山口氏 普天間問題で結論を出せないと、海兵隊のグアム移転も進まなくなる。
 首相 確かに影響を受けるので5月末との期限を切った。答えを出せば、懸念は払拭される。
 山口氏 「5月末決着」とは新しい移転先で日米合意することか。
 首相 新しい移設先に関して合意を得るよう全力を挙げて、覚悟を持って臨んでいる。
 山口氏 首相就任後、沖縄県に一度も行っていない。ぜひ訪問を。
 首相 現地の皆さまの声を十分うかがいたい。その時期が来たら必ずそうさせていただきたい。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

大野妙子

Author:大野妙子
輝く女性! 聞きます・やります・動きます!

今、少子化、教育の問題は最も大切な課題です。
安心して子どもを産み育てていける子育て世代への支援をはじめ、未来を担う子どもたちの笑顔が輝く、人間性豊かな教育環境づくりに向け、全力で取り組んで参ります。
女性の視点で、「人が輝く」そして「地域が輝く」活力ある地域社会を目指して、全力で頑張ります!

【経歴】
昭和37年7月 兵庫生まれ
昭和56年3月 兵庫県立佐用高等学校卒
昭和58年3月 御影保育専門学院卒
平成19年4月 豊中市議会議員 初当選 

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報

カウンター

ご訪問ありがとうございます。

