豊中市議会議員大野たえ子*ほっと通信

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公明党の実績の原点!

「教科書無償配布」
野党の時代、一人の少女の‘声‘を代弁し実現
公明党の実績の中でも今でも色あせることなく語られているのが「教科書無償配布」の実現です。この原点は、教科書を買うお金がなく、それゆえに級友の心ない言葉に胸をえぐられ、校庭の片隅で「教科書なんかなくなればいいのに」と涙を流していた少女の一言を、公明党参議院議員が聞いたことです。断じてこどもたちを悲しませてなるものかと決意したことから、機会あるごとに議会で主張!し小・中学校の全面無償化にこぎつけました。
政治が置き去りにしてきた「一人」の庶民の声に光を当て続けてきたのが公明党です。
「白内障手術の保険適用」
70歳以上の8~9割がかかるといわれている白内障。保険適用前までは手術とレンズ代だけで約15万円片眼もかかりなくなくあきらめる高齢者の姿もありました。
そこで1992年白内障の治療に有効とされる眼内レンズ挿入手術に保険が適用されました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

大野妙子

Author:大野妙子
輝く女性! 聞きます・やります・動きます!

今、少子化、教育の問題は最も大切な課題です。
安心して子どもを産み育てていける子育て世代への支援をはじめ、未来を担う子どもたちの笑顔が輝く、人間性豊かな教育環境づくりに向け、全力で取り組んで参ります。
女性の視点で、「人が輝く」そして「地域が輝く」活力ある地域社会を目指して、全力で頑張ります!

【経歴】
昭和37年7月 兵庫生まれ
昭和56年3月 兵庫県立佐用高等学校卒
昭和58年3月 御影保育専門学院卒
平成19年4月 豊中市議会議員 初当選 

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報

カウンター

ご訪問ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。